
全国に推したい播州弁まとめ10選Vol.3

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 

いがむ

f:id:slyme0910:20170423121927j:plain

意味→歪む。ゆがむ。

【使用例】

標準語:「君の顔はゆがんでるね?」

播州弁:「お前、顔いがんでない?」

よーけ

f:id:slyme0910:20170423122225j:plain

意味→たくさん。

【使用例】

標準語:「たくさん、分身しちゃった」

播州弁:「よーけ、分身してもたわー」

うっとこ

f:id:slyme0910:20170423123238j:plain

意味→うち

【使用例】

標準語:「うちの部活に、入らない?」

播州弁:「うっとこの部活に、入るか?」

じき

f:id:slyme0910:20170423123828j:plain

意味→すぐ

【使用例】

標準語:「もうすぐ、花火上がるね!」

播州弁:「もうじき、花火上がるわ!」

いのく

f:id:slyme0910:20170423124108j:plain

意味→動く

【使用例】

標準語:「今からこの折れた左手の人差し指を、動かしてみるね!」

播州弁:「今からこの折れた左手の人差し指を、いのかしてみるわ!」

むつこい

f:id:slyme0910:20170423124326j:plain

意味→脂っこい

【使用例】

標準語:「このスープ、脂っこいね・・・」

播州弁:「このスープ、むつこいな・・・」

ぬかす

f:id:slyme0910:20170423123059j:plain

意味→話す(怒ってる状況の時に使う??)

【使用例】

標準語:「君は、何を言ってるの?」

播州弁:「お前、何ぬかしとんねん!?」

わい

意味→わたし、俺

【使用例】

標準語:「僕の名前は、砂糖タケルだよ!」

播州弁:「わいの名前は、砂糖タケルやで!」

こまい

f:id:slyme0910:20170423122535j:plain

意味→小さい

【使用例】

標準語:「たけのこが大きくて顔が小さいね!」

播州弁:「たけのこ大きいから顔がこまいな!」

いぬ

f:id:slyme0910:20170423122040j:plain

意味→帰る。

【使用例】

標準語:「じゃ、帰るねー!」

播州弁:「ほな、いぬわー!」

毎日のお弁当づくりに悩むママ必見!これをみればお弁当対策ができるよ♪

どうも!なべちゃんです!

お弁当づくりに悩むそこのママ!ぜひぜひこちらを読んで毎日のお弁当対策していきませんか?

f:id:slyme0910:20170420011508j:plain

【飲み会のマナー】 新社会人には避けて通れない飲み会。 飲みの席ではお酒の注ぎ方や席順、マナーが存在します。 特にビールを注ぐとき

どうも!なべちゃんです!

もう既に社会人の方はご存知のマナーですが、これからの新社会人では知らない人がいるかも知れないこのマナー。

避けては通れない飲み会があると思うのでぜひぜひチェックしてみてください!

f:id:slyme0910:20170420005236j:plain

生産中止で売り切れ続出?ピザポテト見つけるまで帰れません

f:id:slyme0910:20170418022458j:plain

チーズがトッピングされている厚切りVカットのポテトチップス。
ネットオークションでピザポテトを出品する動きが出てきているくらいなんです!
が!

人気YouTuberヒカルが、姫路中のコンビニでピザポテトを探しまくってます!

果たしてピザポテトは見つかるのか!?

動画はこちらから▼


生産中止で売り切れ続出?ピザポテト見つけるまで帰れません

 

博多らーめん真実(まこと)に行ってきた!

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。
無性にラーメンが食べたくなる時ってないですか?

ラーメンが食べたくなったけど、いつも食べに行くラーメン屋さんじゃないところにいてみたいなーなんて思ってたので、今日はこのお店にやってきました!

博多らーめん真実(まこと)

f:id:slyme0910:20170415073402j:image

真実と書いて「まこと」と読むんですね!
駅でいうと姫路駅ではなく野里駅の近くになります。

博多らーめん真実(まこと)の店舗情報

f:id:slyme0910:20170415073410j:image

店名 博多らーめん真実(まこと)
電話 079-223-7073
住所 兵庫県姫路市西中島387-5
アクセス JR播但線野里駅からの「徒歩」がおすすめです。野里駅から徒歩5分(320m)で到着です。
営業時間 [月・水~金]
  11:30〜15:00
  17:30〜24:00
  [土・日・祝]
  11:00〜24:00
定休日 火曜日

 

場所はここ

店内へ!

f:id:slyme0910:20170415073418j:image

お店の入り口はこんな感じになっています。

 

f:id:slyme0910:20170415073729j:image

今回は入口から左側の座敷の席に座りました!

 

f:id:slyme0910:20170415073755j:image

招き猫が招いてくれてるように奥にいました。

 

f:id:slyme0910:20170415073739j:image

壁はこんな感じ。

 

単品料理

f:id:slyme0910:20170416173309j:plain

単品料理もたくさんありました!

 

  • 餃子 300円
  • ジャンボ焼売 430円
  • なんこつ唐揚げ 430円
  • たこのからあげ 430円
  • いかのからあげ 430円
  • 焼豚 680円
  • からあげ 550円
  • ミニからあげ280円
  • 牛すじ煮込み430円
  • 焼とん 430円
  • アイスクリーム(バニラ・チョコ・ミックス)各180円
  • キムチ 220円
  • たかな 220円
  • 半熟煮玉子 120円
  • アサヒスーパードライ 520円
  • アサヒ・キリン 520円
  • ノンアルコールビール 350円
  • チューハイ (レモン・ライム・カルピス・巨峰・青りんご)480円
  • 焼酎(麦・芋) 480円
  • 焼酎炭酸割り 520円
  • 日本酒(燗・冷酒) 480円
  • 梅酒 450円
  • 梅酒 炭酸割り 490円
  • ハイボール(角瓶) 400円
  • ハイボール ダブル 430円
  • ソフトドリンク(ウーロン茶・オレンジ・コーラ) 各200円

【おみやげ】

特製焼豚 1本 2,800円

白菜キムチ 1袋(500g) 600円

冷凍餃子 50個 1,600円

 

平日ランチメニュー

f:id:slyme0910:20170416173453j:plain

平日ランチメニューもあります!時間は11:30〜15:00までですね!

  • 餃子定食 930円
  • ミニ唐揚げ定食 950円
  • レディースセット 920円

+差額で各定食 ら〜めん変更可能!

ちなみに、レディースセットは男性はダメですよー!

 

お子様メニュー

f:id:slyme0910:20170416173235j:plain

お子様メニューもあります!

  • お子様セットA 600円
  • お子様セットB 600円

日替わり丼セットもあります!

f:id:slyme0910:20170415073459j:image

  • 月曜日 NEW焼豚丼
  • 水曜日 韓国風ピリ辛丼
  • 木曜日 明太唐揚げ丼
  • 金曜日 和風ヘタ丼

お好きなラーメンに+280円で食べられちゃいます!
ちなみに、+100円で大盛りになります!

メニュー

f:id:slyme0910:20170415073558j:image

  • しょう油とんこつラーメン 820円
  • チャーシューメン 920円
  • 博多ラーメン 700円
  • 半熟煮玉子ラーメン 820円
  • キムチラーメン 860円
  • たかなラーメン 860円
  • コーンバターラーメン 890円
  • 黒マー油ラーメン 900円
  • ミニラーメン 600円
  • ピリ辛ラーメン 880円
  • 辛ラーメン 880円
  • 辛ラーメン 930円
  • 辛ラーメン 980円
  • 極旨塩ラーメン 850円
  • 濃厚背脂ラーメン(通常)820円
  • 濃厚背脂ラーメン(やや多め)870円
  • 濃厚背脂ラーメン(多め)920円
  • つけ麺 850円
  • つけ麺レッド 950円
  • つけ麺ブラック 950円
  • つけ麺ホワイト 950円

替え玉 120円

大盛り 100円

 

  • 明太ごはん 400円
  • たかな明太ご飯 450円
  • 豚丼 500円
  • 焼きめし 500円
  • 大盛り焼きめし 600円
  • ライス 200円
  • 大盛りライス 250円

「博多ラーメン」を注文してみた

f:id:slyme0910:20170415073716j:image

いい匂いが漂ってきています!

 

f:id:slyme0910:20170415073648j:image

そいや 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:slyme0910:20170417001724g:plain

食べてみたいとおもいます!

 

 

 

 

 

 

パクリンちょ

 

 

f:id:slyme0910:20170415073627j:image

んーいい感じ!

 

 

 

 

f:id:slyme0910:20170417002224j:plain

しかし、ムカつく顔してますね!

 

f:id:slyme0910:20170417002233j:plain

アップはきついです。

 

そして餃子!

f:id:slyme0910:20170415073659j:image

 写真の撮り方がへたなだけで本当に美味しいです!

僕はニンニクが好きなので、ニンニクが効いていてハマりますよ♪

 

 

 

パク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:slyme0910:20170417002233j:plain

美味しいです♪

 

 f:id:slyme0910:20170415073428j:imageごちそうさまでした!

まとめ 

次も行ってみたいお店です!

 

都道府県別『冷やし中華にマヨネーズ入れるか入れないかMAP』

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

暖かくなってくると冷やし中華が食べたくなってきますよね。
冷やし中華はじめました」と目にするとついつい食べてしまいたくなります。

f:id:slyme0910:20170413215335j:plain

実は数年前にTwitterの投稿で都道府県別『冷やし中華にマヨネーズをかけますか?』とのツイートが話題になってました。

 

改めて、あなたは冷やし中華が大好きなあなたはマヨネーズ掛ける派ですか?掛けない派ですか?

 

 

 

そしてそして、冷やし中華が好きなそこのあなたにはこちら!

冷やし中華はじめました」の書式テンプレートがダウンロードできます!

www.bizocean.jp

 

あわせてこちらもよろしくお願いします▼

 

www.himeji.link

 

 

www.himeji.link

 オリジナルグッズはこちら▼

clubt.jp

【悲報】ウェルネス姫路花田店が閉店・・・

どうも!なべちゃん(@raimusu)です。

姫路市花田町加納原田にある「ウェルネス姫路花田店」が閉店してしまうそうです。

僕の実家の近所なのですが、少しさみしいです。

 

このお店

 

Googleマップにも口コミ書きました!▼ 

www.himeji.link

 

 

f:id:slyme0910:20170411212937j:plain

実際にお店に行ってみました。遠目がらみるとまだいつもと変わらないですよね。
本当に閉店なのかもわかりません。

 

f:id:slyme0910:20170411212929j:plain

でっかく看板が出てますね!

 

f:id:slyme0910:20170411212952j:plain

「ドラッグストア ウェルネス姫路花田店」閉店のお知らせ

平素より、ウェルネス姫路花田店を
ご利用頂き誠にありがとうございます。

当店は2017年5月15日をもちまして
閉店いたします。

開店以来、ご愛願を賜り、
誠にありがとうございました。

店舗スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

2017年3月15日

株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本

 3月15日には、お知らせを出されてたんですね。

全然実家に帰ってなかったから知らなかった・・・

 

さらに

f:id:slyme0910:20170411213008j:plain

平素よりご利用いただきまして
誠に有り難うございます。
閉店に伴い
2015年5月15日をもちまして
ウォーターサーバーのご利用を
終了させて頂きます。
ご了承頂けますよう
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ウォーターサーバーの利用も閉店に伴い終了するようです。

 

そして

4月10日(月)を持って
ポイントカードの発行、ポイント付与が終了します。

 

ポイントカードをお持ちの方は、1ポイント1円の割引で対応していただけるそうです。

 

姫路情報ランキング参加中!